秋田県土地家屋調査士会

〒010-0951 秋田市山王6丁目1-13 TEL 018-824-0324
 

会長あいさつ

会長あいさつ

furukawakaichou (1).jpg

田県土地家屋調査士会

会長 古 川 克 巳

 

 ようこそ 秋田県土地家屋調査士会ホームページへアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

 

土地家屋調査士は、昭和25年7月31日に制定公布された土地家屋調査士法によって定められた国家資格です。令和元年6月1日現在、秋田県土地家屋調査士会には、120名の会員が入会登録しております。

土地家屋調査士は(1)不動産の表示に関する登記に必要な土地、建物の調査測量 (2)不動産の表示に関する登記の申請手続の代理 (3)筆界特定の手続の代理 (4)前記についての相談 (5)判によらない境界紛争解決手続の代理及びその相談などを業務とする法律の専門家です。平成22年9月に設立した裁判外紛争解決機関「秋田境界ADR相談室」は土地家屋調査士と弁護士がそれぞれの専門知識と経験を生かし、協働して広く県民の相談を受け、調停に臨み、公正に解決を図ろうとするものです。

 

我々、土地家屋調査士は常に国民と社会のためへの貢献を心に刻み邁進してまいります。

 

秋田県土地家屋調査士会のホームページは、わかりやすく土地家屋調査士を知っていただくことに注意を払っております。最新の土地家屋調査士会の活動状況、業務内容や会員情報を詳しく掲載しています。どうぞご覧ください。